ニセ司法書士(非司法書士)にご注意!

当会の方針

富山県司法書士会では、非司法書士排除委員会を置いて、司法書士でないにもかかわらず、司法書士業務を行ったり、ホームページや新聞・雑誌等に広告を出して司法書士業務を行おうとしている「ニセ司法書士」に対して、その中止を求め、場合によっては刑事告発等を行うための調査活動をしております。
ニセ司法書士による被害を未然に防ぎ、国民の皆様の権利を守るよう努めて参ります。

富山県司法書士会では、ニセ司法書士に関する情報提供を受け付けております。

例:・登記申請、登記相談、登記申請書類作成を依頼した相手方が、司法書士でないことが判明した。
  ・司法書士と連携していると説明されたが、実際は司法書士でない者が業務を行っていた。
  ・司法書士(法人)でないにもかかわらず反復継続して登記業務を請け負っている者(法人)がいる。 など

ご提供いただいた情報は、国民の権利擁護のために適正に利用いたします。

以下の内容に同意いただける方は、下記「情報提供フォーム」をクリックし、
情報入力ページにお進みください。

[ 同意事項 ]
ご提供いただいた情報については、関係諸機関へ情報提供をする場合がございますので、ご了承ください。なお、情報内容に応じて、富山県司法書士会から情報提供者に対して質問等をさせていただく場合がございますので、ご協力をお願い申し上げます。
投稿内容のプライバシーを保護したうえで、ニセ司法書士への情報提示を行う場合もございます。ご提供いただいた情報の全てについて、調査を必ず行うものではありません。また、情報提供者に調査結果の報告を必ず行うものではありません。